SSブログ

カルメ焼きって作ったことありますか? [momo]

昨日始めてヒーターをつけてしまいました雨
寒くなってきましたねぇ~

ちびが先週学校学校の科学の実験で【カルメ焼き】を作ったのですが、
失敗して悔しかったんだとか…
そこで、今日もう一度チャンスがもらえるというので、
練習したいというのですよ。
学校の授業で悔しいって思うことなんて、そんなことはめったにない!

おかあちゃんはがんばっちゃいましたよ~~

準備するものは
砂糖、卵の白身、重層、水

お玉に砂糖と水を入れて煮詰めていくと
ぷくぷくしてくるので
そこへ白身と重層と砂糖を入れたものを投入

するとぶくぶくぶくぶくと泡がたってきて膨れる。
で、できあがり・・・・


となるはずが・・・・

むづかしいあせあせ(飛び散る汗)ふらふら

ぶくぶくぶくぶくってならない。
で、ネットで検索して調べながら何度も挑戦exclamation ×2

5~6回ぐらいやって、なんとなく形になってきて、コツみたいなものをつかんだので、終了…

学校でやった時は材料をキチンと計らなかったって言ってたし、重層を入れるタイミングも何となくわかったし。
まぁいいか・・・ってちび。

余った卵が目に付いたので重層もあるし、砂糖も出てるし。
アーモンドプードルもあるし。

あっという間にできる簡単パウンドケーキを焼きました。
焼きあがって写真を撮る間もなくアツアツのケーキを
息子×2&私で完食ショートケーキ

重層を入れると膨らむって言うことがわかって
不思議そうなちびでした。

学校でうまいことやってるかなぁ~?



そんな時にうちのワン子は何してると思います?

ここんところお気に入りの生地や材料が山ほど摘んである隣の部屋が大好きぴかぴか(新しい)電球ぴかぴか(新しい)

昨日もその部屋に入り込み、見つけたフローラテープをがじがじ・・・・
2ちびだけかと思ったら、momoまで一緒にあせあせ


ナイトも仲間に入りたかったのに、きのことmomoの取り合い。

ナイトはどうしたかというと…

ナイトは台所へおにぎり

袋に一杯入っていた柿を見つけてくわえて持ってきてましたあせあせ(飛び散る汗)

あんなに重たいもの、馬鹿力だわ~
ころころ転がしたり、ガジガジやってるんですけど、

食べちゃっても大丈夫?
きっとよくないんだろうなぁ~あせあせ(飛び散る汗)

お昼にもmomoが庭から取って来たトマトで遊んでたんですけど、

ナイトって遊ぶ道具も食べ物がいいのかなぁ?


そういえば・・・
昨日ペットショップをのぞきに行ったんですけど、
Mダックスが3匹いました。
それも9月8日うまれの。
ナイトやきのこと一緒の誕生日の子犬
ちっちゃいの!ナイトの半分ぐらいかなぁ?
うちはあんなにちっちゃく生まれたのに、
ちゃんと育ってるんだぁ~って安心したけど、
まだ2カ月にもならないあの3ワンが店頭に出てる。
おっぱいからどんなに早くに離されたのかって思うと心が痛かったです。
沖縄からの子だっていうことだったけど、どうやって連れて来たのかなぁ?
来てしまったからには、どうかどうか、終世かわいがってくださる方のお宅に行けますようにと願いながら帰ってきました。

nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 11

Holga★

うちは今日コタツを出しました。
今朝は寒かった~。
カルメ焼き美味しそう♪甘いの大好き!
by Holga★ (2007-11-07 17:48) 

この葉

2ヶ月で親離れ・・・ですかぁ。きのこちゃんと、ナイト君は、いつまでもお母さんと一緒に居られるんですね~。幸せものです^^
カルメ焼きおいしそうですね~ッ。
作ってみようかなぁって思います♪
by この葉 (2007-11-07 18:54) 

こんばんは。
おやおや悔しいって?
うちの息子もたまには悔しがってほしいよ^ ^;
ママさんお疲れ様~・・

3ワン丸いものが好きなのかしらぁ??
柿!トマト!ホント食べ物ばっかりぃ~^ ^
2ヶ月で親子離れ離れとは辛いよねぇ。
せめて3ヶ月くらいは一緒にいさせてあげたいね。。。
by (2007-11-07 19:53) 

chibikoro

カルメ焼きなんて、懐かしいな~
この頃見ないし、食べないな~。。。
駄菓子屋さんもメッキリと少なくなったしね
でも息子さん偉いですね、
リベンジに燃えて家で練習なんて・・・
ちのさんも大変でしたね。
3ワンちゃんは本当に微笑ましいです。
いつまでもこんな生活が続けばいいな~なんて思ってしまいます。
ナイトくんはずいぶんと力持ちになったね、
自分なりの遊び方を発見して、きのこちゃんは相変わらずの
お転婆さんだね♪

ショップにいる子犬たちは本当に可哀想になります。
心が痛くなることもしばしば・・・
みんな連れて帰りたくなってしまうので、近頃では
子犬が居るペットショップには行かなくなりました。
沖縄から来た子ワンコちゃん達が幸せになれますように・・・
by chibikoro (2007-11-07 20:51) 

ふむふむ

実はカルメ焼き・・食べたことないや。見たことあるけど。
あまあまなんですか?うー、食べにお邪魔します。(←富山。)

あと、ショップの子。私もあまりに生まれて短い子みると同じ気持ちに
なります。少しでも親と一緒にいる時間あげたくなってしまう・・・
そんなこんなで、うちの「けだまさん」もダンボール売りされてたので
つれて帰ってきたなー。今でかし・・・おほほ。

ガジガジは楽しいのです、もふもふ。しかし、見つけるよね~。食いモン。
by ふむふむ (2007-11-07 21:37) 

まお

カルメ焼き、美味しそう~♪
でも、作るのむずかしそー(>_<)
上手に作れたのかな?

部屋の暖房、まだつけないで頑張ってますー。
ワンコたちが暑がるから…
お犬様中心な我が家。。笑

自分のお顔より大きい柿を一生懸命運んでる姿がかわいいです~♪
by まお (2007-11-07 21:47) 

chappyまま

今日は寒いですよね~!!
でも、まだヒーターも何もつけないでいます。
こたつに憧れているんですけど、オシッコされないか心配で~(笑)
皆でフラワーテープ噛み噛みしてる~!可愛い~(*'ー'*)♪
柿もペロペロして~ピカピカになってる?気のせいかしら(爆)
キノコちゃんもナイトちゃんも大きくなりましたよね~(o^∇^o)ノ
by chappyまま (2007-11-07 21:54) 

ちの

今晩は~~☆
いつもコメント &niceありがとうございます(*^o^*)

♥Holgaさん

あら!やっとコタツですか…
うちはまだ扇風機も片付かないうちにコタツですよ。
いやんなっちゃうよねぇ~
でも、本当に一気に寒くなってきましたね。
Holgaさんもカルメ焼き知ってましたか?
お若いから知らないかと思ってましたよ。
カルメ焼きはほんとに甘いですよね。
重層入れすぎのは苦くって(^^;)
上手にできたのは香ばしくってホントにおいしかったです。


♥この葉さん

ナイトが行くおうちのママにいつから行くの?ってきいたら、
夜だけ寝に来る状態が来週末ぐらいにお試しで…
ですって。
お昼はずっとうちに帰ってくるんですって。
うちの家族はいつまでいてもらってもいいんですけどねぇ~~
この葉さんカルメ焼き作ったことあります?


♥いとちゃんさん

頑張って昨日やってみた甲斐あって、大成功だったらしいですよ。
帰って来るや否や、台所にきて、
「こ~~~~~んなに膨らんだよぉ~~」
ってご機嫌で教えてくれました。
誰よりも膨らんで、大成功!ですって。
勉強もこの何分の一でいいから悔しがって復習してくれないかしら??
3ワン、おかしいでしょぉ?
丸いものが転がるから楽しいのかなぁ?
へたがあるからくわえ易いのかもね。
次は何を持ってくるかなぁ?
ペットショップのワンちゃんたちはワクチン打ったのが1ヶ月ちょっとだったのでそのころにはもう親と離されたのかなってぞっとしました^_^;
ワクチンって早くても2カ月過ぎてからだって聞いたんだけどなぁ…


♥chibikoroさん

カルメ焼きなつかしいでしょ?
今はないよねぇ~
家での実験は楽しかったですよ。
ちびとこんなに笑いながら一緒に何かを作るってなかなかないですもん。
ナイトは本当に力持ちになりました。
びっくりするような大きな縫いぐるみをおもちゃ箱から出して来てたりしますよ。
ペットショップの子たちもうちの子たちのように(?)幸せな犬生を送ってくれたらって思います。
by ちの (2007-11-07 21:54) 

ちの

♥ふむふむさん

ぜひぜひ富山におこしくださいね。
カルメ焼くだけじゃなくって今の時期、
おいしいものだらけなんですよ。
お米もコシヒカリ、お魚も今がほとんど旬。
お水も日本名水百選ですよ。
紅葉も立山も日本海もきれいですし・・・
食い物見つけるのは天才かもです@3ワン


♥まおさん

カルメ焼き、大成功だったらしいです。
ご機嫌で帰ってきて報告がありましたよ~
やった甲斐があったというもの。
お母ちゃんはうれしいよぉ~~~~
ひぇ~~~まおさんちって北海道だよねぇ~
この間、初雪って言ってなかったっけ?
暖房付けてないのぉ?凄過ぎ!!!
まおさんちの近辺も柿ってない?
北海道の友達んち近辺には柿がなくって送ってるの。


♥chappyままさん

コタツは私は入らないからいらないんだけどなぁ~
親父がコタツ大好きな人なので
子供たちも親父とコタツにもぐっています。
2ちびは親父&子供たちがコタツにもぐっていると
その上を山を越え谷を抜け…って感じで跳ねたり飛んだりしてます。
柿はずっと噛み噛みペロペロしてたんです。
最後にはガジガジで、皮を残して実を食べてました^_^;
by ちの (2007-11-07 22:05) 

かるめ焼 難しそうです。
おかあちゃまも一緒になってカジカジ~楽しそう^^

うちの小雪、小太郎はショップの仔でした。
ショップの仔幸せになるといいね。
by (2007-11-08 18:04) 

ちの

♥こゆたはるさん

カルメ焼きはコツさえつかめると簡単みたいですよ。
ぜひお試しあれ~
ガジガジは親子なんて感覚ないですよ~
兄弟みたいに見えます^_^;
小雪ちゃん、小太郎ちゃんはショップの子だったんだぁ~
じゃぁ、親から早くに離されて寂しい思いをした分、今が兄弟一杯になって楽しい我が家になってるね。
よかったぁ~~~(*^o^*)
他のショップの子にもそんな幸せな時が来ることを願っています。
by ちの (2007-11-08 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。