SSブログ

おいしい季節♪ [momo]

今日は久しぶりなので、ちょっと長いです。頑張って読んでね

なんだかやけにお腹がすきません?
ここんところ、おいしいものに目が行っちゃうんです泣き顔
そろそろ2ちびのお世話も手慣れてきたので
ビリーでも複隊しようかなってところなのに、
その前に何を食べてもうまいのです。

私だけかと思っていたら、うちのちびが食べるものを
いつもいつも探している今日この頃あせあせ(飛び散る汗)

簡単にできるうまいおやつはないかなぁ~
と探していたら、
見つけましたよショートケーキ

電球ぷくぷくカップケーキぴかぴか(新しい)
材料
ホットケーキミックス 50g(計量カップ半分ぐらい)
砂糖 大匙2杯(カレースプーン2杯ぐらい)
牛乳 大匙1杯(カレースプーン1杯ぐらい)
卵1個

作り方
材料全部を大きめのマグカップに入れてぐるぐる混ぜる。

 
粉っぽくなくなったら電子レンジに投入
2分~2分10秒で出来上がり
バースデー

モコモコと盛り上がってくるので見てると面白いよ揺れるハート
ちびは毎日2個は食べてる。
もちろん自分で作って…
ちびはココアをティスプーン1杯追加で作っとります。

もう一つ…
ブログの方に遊びに来てくださるお友達のいとちゃんさんに教えてもらったもの。
電球おにまんじゅうぴかぴか(新しい)

【材料 4人分】
 サツマイモ   150~160㌘
 小麦粉     150㌘
 ベーキングパウダー 5㌘
 塩        少々
 砂糖     白砂糖 20㌘
        三温糖 30㌘(こちら自然な甘さ)
 (全部白砂糖でも構いません。40㌘くらいから始めて調節してください)
 水        適量

【作り方】
 ①サツマイモは皮を厚めに切り、1㌢角に切り水にさらす。(←アク抜き)

 ②小麦粉・ベーキングパウダー・塩・砂糖をボウルに入れて混ぜる。

 ③①の水をきったサツマイモを②に合わせ、適量の水を少しずつくわえて
   ぽってりとしたやわらかさにする。(←ダラダラにしちゃダメよん)

 ④蒸し器にクッキングシートか堅く絞った濡れ布巾をしき
   ③を一口ずつ流す。
   さつまいもにはしが通るくらいまで蒸したら出来上がり★
        ↑ 大体8~10分くらいかな?


↑これはいとちゃんさんのブログからコピーして来たの。
いとちゃんさんのブログはこちら
愛♡ろぐ ~ラブログ愛ちゃん日記~

これがめっちゃうまくて、2個ぱくぱく…

それを見て狙っておりましたねぇ~~~@momo

お芋のところをあげました♪

さすが大好きなお芋…

それをまた狙っている奴が!!

momoに「待て!」って言ってる間に[がぶっ!!]

きのこがお芋食べちゃった

い・いいよね・・・・・いいよねっ

お芋だけだし・・・・


そこでお客様がきて、応対して戻ってきたら、
ちょうど帰って来たちび。
6個一気食い泣き顔
「あぁ~ん、まだ食べたかったのにぃ~~~」
って泣いたら
ちび・・・・
「また作られ」(富山弁)

明日また作るもんね!
掘りたてのさつまいももらったしわーい(嬉しい顔)


ところで、2ちび犬はどうしてるかといいますと…
ご飯もよく食べ(離乳食3回食)
よく遊び…
なんでもカジカジが始まりつつあります。
昨日もゲージの横に置いてあったトイレットペーパーを
一個丸ごとガジガジやって芯だけにして、その芯までぐやぐちゃにした奴がおりますパンチ
相変わらず、毎日事件が起こります指でOK


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 15

あびちゃん

鬼まんじゅうおいしそうですね。^^
6個って?娘さん~。?食欲旺盛ですね。秋ですねぇ~。

いたずらできるまでに、成長したんですね。
そのしぐさ、かわいいだろうなぁ~。
by あびちゃん (2007-10-27 08:25) 

ちの

♥あびちゃんさん

おはようございます(*^o^*)
鬼饅頭本当においしくって簡単に作れちゃうのでお勧めですよ~♪
6個食べたちびは中2の息子です。
鬼饅頭の後にはぷくぷくカップケーキも作って食べてましたぁ~
2ちびは今、なんにでも興味津々で、そろって並んで歩いてあっちうろうろこっちうろうろと目をキラキラさせて探検隊になっています。
by ちの (2007-10-27 08:51) 

おはようございます。
うわ~「ぷくぷく」おいしそう&簡単そう!!
こ、これは作ってみなければ・・・・

で、鬼まんの作り方とブログの宣伝まで・・(///▽///)テレッ
恐縮です。。。
がじがじ姿がかわいい♡
夢中になってイタズラしてる時は静かですよね~♪
後が怖いけどっ^ ^;
ホント日々成長してるって感じですねぇ。。
by (2007-10-27 10:43) 

ちの

♥いとちゃんさん

ぷくぷく、今じゃ私よりも息子の方が上手で、
混ぜ方の頃合いとかを巧みに調節してきれいな円柱形を形成する達人になっとります。
中身もいろいろ考えてバリエーションも!!
ココアやシナモン、チーズやアーモンドパウダーとか…
いとちゃんさんもぜひお試しを!!
鬼まんはほんとに簡単なのにおいしい!!
かぼちゃやレーズンでやってもいいかもですね♡
by ちの (2007-10-27 11:21) 

chappyまま

ぷくぷくカップケーキ面白そう~!
簡単そうだし、いいですね~(^▽^*)/
鬼まんじゅう、早速チャレンジ!やっぱり美味しいんだぁ~♪
MOMOちゃんも芋だから、見つめる視線は真剣~(*^_^*)
ティッシュが~!ペーパーの芯大好きですよね~。
家も小さい頃は芯が大好きで、安上がりのオモチャでいいわ~♪
て思ってました(笑)
今は全然見向きもしてくれず、ボール破壊しまくりです~(-ω-;)
by chappyまま (2007-10-27 12:05) 

ちの

♥chappyままさん

ぷくぷく&鬼まん、ぜひぜひお試しくださいね
ほんとに簡単でおいしい♪
chappyくんも小さいころやりましたか?
やってる姿はほんとに楽しそうで、やめろって言えなんです。
破壊に移行しちゃうと大変なんですけどねぇ~~(^^;)
by ちの (2007-10-27 13:13) 

ちびワンちゃん、小さい体でやんちゃしてますね~。
でもカワイイから許しちゃいますよね(^^)
うちもティッシュとかトイレットペーパーで遊ぶの大好きです。
ビリビリ、ボロボロになるので後片付けが大変ですが…^^;
by (2007-10-27 18:31) 

merci

おまんじゅうおいしそうですね!!
秋はやっぱりお芋です☆
きのこちゃんたら、おてんば(笑)
でもかわいいから許します!!
by merci (2007-10-27 20:55) 

ちの

♥yukiさん

きのこはナイトよりも随分と小さいのですけど、
やんちゃさではナイトの倍はお転婆、きかん坊です!
ティッシュやトイレットペーパー、ラッキーちゃんもやりましたか?
やってるときの顔ってホントに可愛くって、見とれてしまいますよね。
片づけ…・大変ですけど^_^;


♥merciさん

今日も鬼まん作りましたぁ~
おいしくってくせになりそうです(^^;)
きのこは今日もお転婆絶好調です。
目いっぱいお転婆発揮して、疲れちゃうのか、寝る時間も一度にたくさん寝てくれるようになりましたよ。
寝てる姿も可愛くって、ついつい仕事の手を休めて見入っちゃうの^_^;
by ちの (2007-10-27 21:26) 

ここぴぃさん

プクプクケーキ、以外と栄養?wがありそうですね!♪
娘も喜びそう☆作ってみま~す^^
鬼まんじゅうも作りたいー^^
お芋とか栗とか、この時期そそられますよね( ̄w ̄)
ビリー復活しちゃいますかw
チビちゃん、トイレペーパーがんばりましたね 笑
by ここぴぃさん (2007-10-27 22:31) 

まお

どちらも簡単で美味しそう~(≧▽≦)
早速作ってみようかな~
トイレットペーパーと格闘してるちびちゃん、nice!です♪
by まお (2007-10-27 22:49) 

ちの

♥ここぴぃさん

お嬢ちゃん絶対喜ぶよ♪
つくらせてあげてぇ~~~♡
トッピングの応用編もばっちりねv( ̄ー ̄)v
ビリーここぴぃさんも一緒にどうですかぁ?
トイレットペーパー今日もやられそうでした^_^;
油断も隙もあったもんじゃない!!


♥まおさん

まおさんもぜひぜひ作ってみてくださいね。
ほんとに簡単でおいしいよぉ~~(*^o^*)
きのこにniceありがとねv( ̄ー ̄)v
by ちの (2007-10-27 23:47) 

ふむふむ

すげすげ。私は、まったく料理の出来ない兄ちゃんのため、
あこがれます・・・とりあえず横の嫁につくってって頼んでおきました、

なんなら、送っていただいてもいいのです!あはは。
うちのけだまさんは、いまだトイレシートを留守番中に
破壊いたいしますのです。
by ふむふむ (2007-10-28 00:29) 

Holga★

おやつ美味しそう♪
作ってみます!
チビちゃんたちはカジカジが始まったんですね~。
これから大変そうですねww
by Holga★ (2007-10-28 01:17) 

ちの

♥ふむふむさん

料理といえる代物でもない気がしますが・・・
奥さまは料理お得意?
なにはともあれ、うまいですよん♪
トイレシート破壊ですか…
うちも近いうちに決行しそうだなぁ^_^;


♥Holgaさん

ぜひぜひ作ってみてくださいね。
うまいです!!
カジカジはついに私のスリッパにも及んできましたよ^_^;
まだ噛みちぎるところまで行っていませんが、
歩いているとスリッパにぶら下がってきます^_^;
by ちの (2007-10-29 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。