SSブログ

黒部カップ@ミニバス観戦記 [バスケ]

久々の日記なので、書きたいことだらけ…・
でも、昨日と今日、行ってきちゃった黒部カップのこと、書いちゃいますね。
盛りだくさん楽しかったので、ちょっと長いです。



1日目
黒部カップ@ミニバスを見に行ってきました

P1080370b.jpg

男女24チームづつ総勢48チームの大きな大会となった黒部カップ
ミニバスのお祭りのような楽しい大会なのですよ・・・わたし的に

だって、年に一度懐かしいコーチの皆さんにお会いできたり、
県内のチームは勿論、県外からもたくさん参加してくださって、
毎年、とっても楽しみなちびっ子が登場するんですもん

参加チームは
P1080371b.jpg
P1080372b.jpg

今年も久々、仲良しのコーチにごあいさつ


P1080319b.jpg
片貝ファンタジスタのYコーチ&Hコーチ

坊主が小学4年生のときからのお付き合いだから…
もう10年目?

滑川MBCのfu-copapaさんにもご挨拶して、おしゃべりして・・・
舘野MBのBOSSさんともご挨拶して、おしゃべりして・・・・

皆さん、気さくにお話ししてくださるのでほ~~んと、ネットの世界からのお付き合いだなんて思わないよね~

ネットの世界って言えば、今日はずっと4母さんとご一緒させていただいちゃってたんだけど、
富山県バスケ界でネットうろうろしてる人からすると、
みんなが知ってる4母さん
富山県だけじゃないんですね。お知り合いは…

今日は埼玉県川越エルフのコーチにお会いするために来たって言うものだから…


P1080322b.jpg
川越エルフ、はまっぷりさん

川越エルフって言ったら、ず~~~っと昔の黒部カップに来ていただいていたものだって思いこんでいて、
家に帰ってきて第3回からあるプログラムをみんな見てたんだけど…・

ない



あれぇ~~~~?



このコーチの顔をなんか、覚えてるぞ!!




???????








もしかして小千谷カップ?



あの頃は試合の時のお土産に色紙を作ってたんですな。チームの・・・


その色紙を私がつくっとったんですよ。
んで、ぐりふぃんずのHPも私がやってたので、
データを打ち込んでたりするので写真を撮ったり、記録を管理したり・・・


そのせいでか、試合したことのあるチーム名を結構覚えてるのです。


いかんせん、最近、名前と顔が一致しないことがすご~~~く多いのがかなすぃ


そのことを片貝のYコーチにお話ししたら、
はまっぷりさん、お友達なんですって!
んで、今日体育館にきて、
なんでここで会うんだぁ~~~のびっくりご対面だったそうで…


そうだよね、埼玉のチームと新潟のチーム
これぞ、黒部カップ


んで、家に帰って確認!
あった!あったよ~~~

P1080369b.jpg
この大会で対戦してるんですよね。
坊主たちの時代・・・・
あぁ~懐かしい~~~
あの時代の遠征がほんと楽しかったなぁ~


2日目


最初は三日市小学校・・・

こちらは滑川MBCを観戦

P1080329b.jpg
仲良しの片貝のH川さんが審判だったのでなおさら楽しめた


黒部総体とかだといろいろな試合が行われてるから、
部外者の私なんかが行ってもさほどなんとも思われないんだろうけど、
小学校体育館だと、観戦スペースも少ないから
目立つよね。
特に私みたいにでっかい変なおばはん・・・・

私の近くには滑川のご父兄がおられて、
きっとこの中にネット友達の方々がおられるんだろうなぁ~なんて
思ってはいても、絶対私から名乗るなんてできない!!
変なところ、ひとみしりなのですよ…
2回目はもう、大昔からの親友のような扱いになるけど !!

帰り際、反対のコートで見たことあるような顔が審判してる…
似てるけど、まさかいるはずないだろうって、
どこかのチームの若いコーチかも…なんて…

外に出たら、〇かる君のお母さんに遭遇
「審判頼まれたみたいで~」
「やっぱり〇かる君やったん?」
坊主の先輩でグリフィンズ時代はスーパーエースだった…
ちびが憧れてる筆頭
大学生、久しぶりに見ると、おばはん…わからんわぁ~


総体に行くと1位リーグの試合中
4母さんとともに舘野戦を観戦
やっぱり#4くん、いいわぁ~
ほれぼれするっ
5年生の#12くんもいいもの持ってるし

舘野戦が終わって、エルフ戦を観戦に・・・
そこで、埼玉からわざわざ黒部まで来てくださった
「かめママさん」と合流
久しぶりです~~と、いろいろおしゃべり・・・
その間に試合は終わってしまったんだけど

お土産にサマーキャンプのキーホルダーをいただいちゃった。

P1080368b.jpg
帰宅後すぐにちびにとられてしまった


P1080356b.jpg
こちらは死守
こんな可愛いのを作った人に拍手

他にも籠人バックもいただいたのだけど、
坊主にとられてしまった…
目ざとい奴らだわ

奈良漬けもいただいたけど、こちらは明日でなくなるな…



お昼ごはんを食べに4人で総体すぐ近くの「ポエム」へ。
和風定食を注文
甘エビの刺身、煮物、出し巻き卵、サラダ、ご飯、みそ汁、お漬物
これで800円はお勧めだろう

総体に戻って私はサブアリーナへ
黒部グリフィンズと下庄との試合


P1080338b.jpg
なかなか楽しい試合展開で、注目している子たちがいるから
なおさら楽しめた
今日初めて見たいい子も発見!

P1080335b.jpg
#10くん
5年生なんだけど、これからもっと磨かれて強くなって行ってくれるだろう…
グリフィンズを見に行く楽しみがまた増えてうれしい

ここで、坊主の友達に会った。
というより、私を見かけて挨拶に来てくれた

P1080339b.jpg
今年関東の大学に行ったのだけど、夏休みで帰省してる。
今日は朝からボランティアでお手伝いしてるんだとか…・

団長はじめ、各コーチは自分たちが育てた子がこうやって帰ってきて
大事な大会を手伝ってくれるって、うれしいんだろうな~
〇かる君にしても、この〇ゅん君にしても、いい子たちだわ~


最後に決勝戦を見ました。
舘野MBVS岩室ビッグハーツ


P1080342b.jpg
ほんとうに#4君のやりたい放題!


P1080344b.jpg
打てば入る!!
打つのに悩むことはないんだろうか…・
#5くんも#6くんも、5年生の#12君だって本当にうまい!
舘野の練習してるところが見たいよ~~~

黒部カップの優勝は舘野MB
昨年に続き連覇
今年も商品の黒部スイカを堪能してね

大会結果は黒部市バスケットボール協会HPで見てくださいね

あぁ~~楽しかった2日間が終わってしまった…
2日間で私のおしゃべり相手をしてくださったコーチの皆さん&お友達、
本当にありがとうございました。。。
来年もまた、楽しいミニバスのお祭り、楽しみにしてるよ~~~

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 6

はまっぷり@川越エルフ

黒部カップではお世話になりました♪
まさか自分の姿が写っているとは・・・・言ってくれればもう少し立ち振る舞いを考えたのに(笑)
いやいや本当に楽しい2日間でした。
今回ほど縁を感じたことはない交流(大会)でした。

もちろん自分もちのさんのことも覚えていましたよ^^
また黒部に出没するので、次回はお逢いできるのを楽しみにしております。

有り難うございました!
by はまっぷり@川越エルフ (2008-08-25 10:11) 

chibikoro

こんばんは~
バスケの事は素人でほとんどわかりません。。。
ごめんなさ~い ^^;
ミニバスケットって小学生で結成されているんですか?
みんなまだまだ可愛い子供さん達ですが・・・
小さいと言ってもみんな試合には真剣な眼差しでがんばっていますね!!
川越??
家の主人川越の出身ですよ~

キーホルダーの死守可愛い~♪
大仏様がバスケットのボールを持っているんですね!!

この2日間ちのさんはどんな姿で応援していたのかが
とっても気になる私です。^^v

by chibikoro (2008-08-25 20:57) 

ちの

☆はまっぷりさん☆
なかなかのいいショットでしょ?
まだまだ30代前半で通るよ(*≧m≦*)ププッ
って、私のこと覚えてくださってたんですか?
やっぱりちゃんとご挨拶すればよかったよ~
来年こそ、ちゃんとご挨拶に行きますんで、
また絶対に来てくださいねv(*'-^*)bぶいっ♪


☆chibikoroさん☆
この間はありがと~~
突然の電話しちゃって…・
ほんとに生声うれしかったよ♪
その話は次書くから…・
パパさん川越の方だったの?そうか・・・・
ここにも「縁」が・・・・
大仏さんはね、奈良のお土産なのよ。
かわいいでしょ?
せんと君より絶対かわいいと思うんだ(*≧m≦*)ププッ
by ちの (2008-08-26 00:56) 

いとちゃん

こんにちは。
あまり私の周りではバスケの話って聞かないけど、
聞かないだけで実際は色々な場所で
たくさんのゲームやら大会やらが行われているんだね~。
国がもっともっとバックアップしてあげて
バスケももっと注目集めたらいいのにねぇ。
五輪なんか見ていてつくづく思っちゃいました。
マイナーなフェンシングでもメダルを取ればあんなにも注目されるでしょう?

大仏キーホルダーが超可愛い。
なんか笑っちゃいました♪かわいくって・・・・
by いとちゃん (2008-08-26 11:27) 

chappyまま

バスケは全く分からないんですけど
スポーツに打ち込む姿は、やっぱりいいですよね!
大仏キーホルダー、これを持っていると
ラッキーな事がありそうで、可愛いですね~(^▽^*)/
by chappyまま (2008-08-26 21:17) 

ちの

☆いとちゃんさん☆
お返事遅くなってごめんなさい<(_ _)>
ほんと!ほんと!
バスケは日本ではマイナーなスポーツだから…・
でも、競技人口は野球、サッカーに次いで多いんだそうよ。
もっとTVでもやってくれたらいいんだけどね~
大仏キーホルダー私も思わず笑っちゃったの。
奈良県のキャラクターに思わず引いちゃった私だったけど、
奈良県バスケットボール協会には拍手拍手だよ♪


☆chappyままさん☆
お返事遅くなってごめんなさい<(_ _)>
スポーツだけじゃなくって、いろんなものに打ち込むって素敵よね~
子供に教えられることいっぱいあるよ。
大仏キーホルダーの力はいつごろでてくるかな?
ワクワクする~~(*^o^*)
by ちの (2008-09-10 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちびの韓国最後の体育大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。