SSブログ

黒糖って… [おいしいもの♪]

この間、ちびの[バスケットボール]友達のお母さんから黒糖をいただいたんだけど・・・

P1060261.jpg




お父さんが沖縄[リゾート]に行ってこられて、おみやげらしい。
だけど、そこのうち、基本的にお砂糖系はほとんど料理には使わないのだそうで、
ましてや、お母さん、甘いお菓子[バースデー]は嫌い…
なので、もらってぇ~~~~ってうちに届いたのです。


黒糖1kg・・・・


何に使ったらいいの?
お菓子しか思い浮かばない…

で、困ったら【クックパッド】
お料理で困ったらいつもここのサイトを利用してるんです

まずはケーキかなぁ~
で、ホットケーキミックスが大量にあるので、
【ホットケーキミックス 黒糖】って入れて検索…


・・・( ̄  ̄;) うーん
どれにしようかなぁ~~~~~~


これこれ

で、くるみもなかったから省いて…


ホットケーキミックス1袋、卵1個、黒糖100g(煮とかす)牛乳適宜をまぜまぜ・・・






P1060247.jpg
炊飯釜に入れて…
炊飯ポン [手(チョキ)]


P1060248.jpg
じゃーん [ひらめき]


P1060249.jpg
ひっくり返したところ


P1060250.jpg
まさかこんなに簡単にできたなんて思えない出来


一口味見
おいしぃ~~~~~~~[わーい(嬉しい顔)]
ケーキって言うよりは蒸しパンみたいな感じ。
ラップにくるんで1日置いておいたらもっとしっとりするかも…



臭いをかぎつけたちびがほんの5分で完食・・・・
なので、第2陣をすぐに焼き上げました

今度はこの方たちにもおすそ分け…[犬]


P1060255.jpg
ちゃんと【待て】ができます


P1060251.jpg
そろそろきのこが危ない…

ではどうぞ~~~


P1060256.jpg
おかあちゃん、お代わりくだちゃぃ~~~~~~


まったく、最近のきのこはほんとに食い意地が張ってます

P1060260.jpg
この後、プレーン味のも作ったけど、不評 [もうやだ~(悲しい顔)]
改良の余地あり…
ま、しばらくは黒糖でっていうことで・・・

しかし・・・・・1kgです。
いつになったらなくなるかなぁ~
他にいい方法ご存知の方、教えてくださいませ

nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 13

あんれに

沖縄は黒糖ですか 有名ですよね
私はこの黒糖の飴が好きでよくなめてます
美味しそうなケーキです 黒糖味というのが良さそうです
出来上がりもふわっとしてますね
2ワンにもおすそ分けですか ほんときのこちゃん危ないです フライング!
ふたりとも美味しいおやつが食べれて良かったですね
by あんれに (2008-03-06 06:03) 

あびちゃん

ほう~@@!
炊飯器で、これの、使い方もいいですね。
黒糖の使い方、レシピ書きますね。
私は、よく作ってました。

ういろ

小麦粉・・・150グラム
砂糖(黒糖)・・・150グラム
水      ・・・2カップ

混ぜ混ぜして、レンジ10分
出来具合で、最度レンジしてください。
(コーヒー、ういろは、おススメ)
分量は、適当・・・あはっ~^^

かりんとう

食パンのミミ・・・1斤分
砂糖(黒糖)・・・150グラム
水      ・・・大2
バター    ・・・大2

食パンを、あげて絡めるだけ^^

最近・・・。作ってないけど
黒糖は、体にいいし・・・ね。^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きちんと。待て出来て、偉いなぁ~。
うちも、どれ位待て出きるだろう~?
by あびちゃん (2008-03-06 07:39) 

ともママ

おぉ~美味しそう♪
そういえば~昔、紅茶のケーキを炊飯器で作ったことがあったなぁ(´-ω-`)
昔過ぎて~思い出せない( ´艸`)ムププ
黒糖かぁ~!今度やってみまーす(^0^)♪
momoちゃんの上目使い~可愛いでーす(^∀^ )
by ともママ (2008-03-06 10:48) 

いとちゃん

こんにちは。
ほほー、黒糖ね。。
簡単~♪絶対作ってみよう!!
子供のおやつにピッタリじゃないですかっ★
うちのパパさんも喜びそうだ(笑
でもプレーンはイマイチなのね??
何でだろう??
2ワンの「待て」が可愛い~!!
これはおいしいと思うもん。。
おかわり欲しくなっちゃうよねぇ^ ^
by いとちゃん (2008-03-06 11:13) 

as

炊飯器ってほんと便利ですよね~。
あたしは炊飯器で調理した事はないんですけど
TVでなんでも炊飯器で~って方がいました~。
こんなに美味しそうに出来るんですね(^o^)丿
momoちゃん、きのこちゃんもお代わり欲しくなっちゃうのが
わかるわ~♪
2わんともちゃんと「まて」が出来ておりこうさんだ~。
うちもあまり待たせすぎると、フライングしそうになりますよ~。笑
by as (2008-03-06 13:20) 

chibikoro

こんばんは
黒糖ですかぁ~
私は黒糖と黒蜜が苦手で・・・(^^;
1キロはすご過ぎ!!
いつになったらなくなるんでしょうね~
今は炊飯器を使ってのお料理が増えたよね、
うちの炊飯器がそろそろ寿命で、先日お店に見に行ったのよ、
もう機能がすごくてビックリ、それに大手メーカーなんて10万円以上の物もあって、またまたビックリよ~(@@;
たくさん機能があっても実際使いこなせないしね・・・
カタログたくさんもらって帰ってきただけ・・・
黒糖を使ったお料理わかりません。。。
ごめんね~

きのこちゃん、食べ盛りね~
でも、ワンも一緒に食べられるのはいいよね!!
黒糖以外で作ってみようかな。


by chibikoro (2008-03-06 20:14) 

まお

炊飯器で出来ちゃうんですねー!
とっても美味しそう*^^*
by まお (2008-03-06 20:41) 

chappyまま

すっごい美味しそう~!炊飯器で作れるんですね~♪
私、黒糖キャラメルとか、かりんとう~とか
たまーに、すごい食べたくなるんですよ~(o^∇^o)ノ
ケーキ簡単でいいかも~。
きのこちゃん、ガン見で、MOMOちゃんの上目遣い~可愛いです!
あびちゃん、紹介のパン耳の黒糖かりんとうも気になる~☆
by chappyまま (2008-03-06 21:10) 

ふむふむ

いや~、達人ですな!食いに行っていいすっか~
by ふむふむ (2008-03-07 12:54) 

ますみん

ケーキ!すごい~!
これなら、デコレーションしても面白いものができそうですね!
私はプレーンが食べたいけど・・・

うちもお砂糖使わないのでお砂糖減りません・・・
でも黒糖は、豚肉の角煮とかする時は重宝しそうですね。沖縄のものですもんね。
by ますみん (2008-03-07 16:24) 

merci

私、黒糖大好物です!!
写真みただけで、よだれが・・・(^v^)

きのちゃんもmomoちゃんも、ご馳走もらえてよかったね♪
by merci (2008-03-07 16:34) 

ちの

ほ~ほ~黒糖もいろいろ使い道がぁ~~~
皆さんこんばんは~☆
いろいろご意見ありがとうございます(●^o^●)
早速明日にでも試してみたいと思っています。

ではでは…お返事を…


♪あんれにさん
黒糖の飴ですか~
私もたまになめますよ♪
初めてなめた時は(*☼_☉*)って感じ・・・
でも、なめるとはまります!!
2ワンは手作りご飯にしてから台所の匂いに特に敏感になりました。
このケーキができあがった時はもう、すごく鼻ぴくぴくだったんですよ~


♪あびちゃんさん
さすがグルメだけあって、いろいろご存知♪
ういろやカリン糖って自分で作れるんですね~
明日にでも早速やってみます。
それにしてもパンの耳のかりん糖~~
私かりん糖は第一大好物なのですよ(●^o^●)
マテは最近はすごく長くできるようになってきました。
momoったら、見ないようにするんです(^^;)


♪紅茶のケーキかぁ~
シフォンケーキみたいなお味かも…
ちょっとやってみよう( ..)φメモメモ
黒糖ケーキはお勧めですよ~~~(●^o^●)


♪いとちゃんさん
パパさんも黒糖好き?
プレーンはなんでだったんだろう・・・
ホットケーキは大好きなのに・・・( ̄  ̄;) うーん
もう一回挑戦してみようかなぁ~
砂糖の分量に問題があったのかなぁ?


asさん
炊飯器は優れモノですよ~
前から一度はやってみようって思ってたんですけど、これにはもうはまってしまいました~
ぜひぜひやってみてくださいね~(●^o^●)


chibikoroさん
私も基本的には黒糖味って苦手だったんです。
唯一黒糖かりん糖だけが好きなものだったのですよ。
ところがこの黒糖けーきはイケちゃったんですよ♪
黒蜜もですか?
黒蜜は山梨の信玄餅の黒蜜かけてたべるものは大好きなの♪
限定のものばっかりだけど・・・
皆さんに教えていただいて、おいしくできたら黒糖も好きになるかも~(*^o^*)

炊飯器はほんとにいろいろ出ててびっくりですよね。
うちも去年買ったのですけど、
いろいろありすぎて迷って迷って…
お高いものも一応見ましたよ、一応…
お釜ね、重いのですよ。高いのって。
それから、土鍋タイプのものも!
ちょっとお高くてもいいものだと本当に炊くと違いがあります!!


♪まおさん
まおさんもお試しあれ~
ほんとに簡単なの。
まおさんもお菓子お好きですよね(*^o^*)
今度はぜひ作ってみてくださいね。


chappyままさん
私もかりんとう大好きなので常備菓子なの(●^o^●)
黒糖キャラメルは食べたことないなぁ~
あびちゃんさんのかりん糖は興味津々でしょ?
明日作ってみますね。
報告しますよ~~♪


♪ふむふむさん
食べに来てもいいよ~~~
でもね、ふむふむさんにでも作れちゃうぐらい簡単だったのよ

たまには奥さまに作ってあげたら?


♪ますみんさん
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!沖縄と言えば、黒豚の角煮!!
これはきっと黒糖で作るんだわね。
これも作ってみよう!!
きっとおいしいよねv( ̄ー ̄)v


♪merciさん
黒糖好きですか?
どうやって食べるのが好きなのかなぁ?
そう言えばね、うちの生徒さんが畑してる休憩にちょこっと口に入れるんだって。
ほんのり口の中に甘さが広がっておいしいのよ~って言ってたなぁ~
そのまま食べるんだって!!!
知らなかったわぁ~



by ちの (2008-03-07 23:07) 

この葉

おいしそう~
黒糖なんですか~☆
二匹とも、ちゃんとまてして偉いですね。
モカはさっぱりマテできないし、できたとしても前足がむずむずむずむず動いてるし、ワンワンほえてるんですよ;
もうすでにマテとは言えない~・・・
きのこちゃん、これからいっぱい食べて大きくなっていくんでしょうね♪
by この葉 (2008-03-09 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。