SSブログ

坊主、高校卒業する!! [雑記]

今日はうちの長男坊主の高校[ビル]卒業式でした

坊主からは来なくてもいいよぉ~っては言われたけど、
来ないなんて思っていない坊主を最初に学校に送り届けて、これで最後だなぁ~なんてちょっぴり感慨にふけったりなんかしちゃって… [わーい(嬉しい顔)]

家に帰って着替えをして、昨日までかかって、ちくちく着物を2枚壊してリバーシブルに仕立てた、と~~っても派手[ぴかぴか(新しい)]なコートを着込んで学校へ…

体育館に入るとすごい父兄の数 [グッド(上向き矢印)]
両親そろってっていう家庭が結構いたんだろうなぁ~
父兄席がびっしり
今日は土曜日だもんね~~


P1060188.jpg
これから式典が始まるところ。

入場が、1,2年生の間を通って行くので、
卒業生の顔が父兄からは見えない [ちっ(怒った顔)]


P1060192.jpg
プロ野球[野球]のソフトバンクホークスに入団した藤井翼クンが頭一つでかいから
写真に撮れたけど、坊主は頭半分だよぉ~


P1060193.jpg
証書授与・・・これも各科の総代が出てもらうだけだから

式が終わって教室に入ると、子供達が一人一人挨拶をする所。

一人一人の今の思いを聞いてると
ほんとに短いスピーチなんだけど、胸がいっぱいになって、もらい涙

坊主もスピーチ

P1060213.jpg
人前で話すことがとっても苦手な彼が、ちゃんと話をして…
小学校よりも中学校卒業式よりも感動しちゃったよ

やっぱり一番の感動話は

P1060218.jpg
藤井翼クン


P1060219.jpg
1月から福岡に行きトレーニングを開始しているとか。
みんなよりも一足先に社会人としての生活を始めた彼が
今思うことを話してくれました。
もともと涙もろい彼なんだけど、
涙いっぱいためながら友達の大切さや両親のこと、周りのたくさんの応援してくれるいろいろな方たちのことを
感謝の気持ちで日々考えているということを精一杯話してくれたのですけど、
教室中の子供たちや父兄がもらい泣きしながら聞いたのでした。

最後まで子供たちのスピーチを聞いて、先生のお話を聞いて、
そのころから外は青空も見えるようになり、
外で在校生が見送ってくれるとのこと。


P1060224.jpg
翼クン取材のカメラも数台来てました


P1060230.jpg
記念写真撮ったり…

P1060232.jpg

P1060234.jpg
翼~胴上げするぞ!って感じ・・・


P1060239.jpg
取材陣がワラワラと近づいてきた


P1060237.jpg


P1060243.jpg
クラスの友達と談笑する翼クン
彼は6時の飛行機で福岡にとんぼ帰り…
今頃はもう、寮の部屋かな・・・

翼クンが一人寂しく新生活と戦っている時間…


うちの坊主&クラスの仲間たちは・・・・

某所で夜通し語りあうんだとかって言って出かけてしまいました。
帰りは明日の朝だとか…



坊主が所属していたバスケ部のおかあちゃんたちで
子供たちを学校に放置したまま、お昼ごはん食べに行ってきました。
おいしくって写真撮り忘れた

クラスの仲間ともほんとに仲良かったみたいだけど、
バスケ部のみんなとはほんとに仲良かったのよね~
父兄もみんな仲良しだし。
坊主はバスケ仲間にほんとに恵まれたなぁ~
中バスの仲間の父兄とは今でも交流してるし。
これからも高バスの父兄とも仲良く付き合っていけそう

坊主のおかげでたくさんの楽しい思いができて
この高校生活3年間に感謝感謝の一日でした [手(チョキ)]


おまけ********************

坊主がいない一日…
ちびも親父もいたのに・・・・
P1060187.jpg
nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 17

ともママ

なんだか~読んでて涙ぐんじゃいました( ●≧艸≦)
卒業かぁ~♡ 素敵な高校生活になったんですね~おめでとうございます♡
息子さんも~スピーチ立派に♪うちの子も~苦手なのでそうなって欲しいなぁ♪証書授与~ひとりひとりじゃないんですね!最近はそうなのかしら~
うちも卒業式が~近づいてくる!!なんだかドキドキしてきちゃった(^^;)
翼君?プロバスケの方に進むのかしら??頑張ってほしい~。
気の合う~父兄さん方もなかなかいない♡ 恵まれましたね~~(*^ヮ^*)
MOMOちゃんときのこちゃん~には笑った( *^艸^)プププ

by ともママ (2008-03-02 12:11) 

あびちゃん

卒業おめでとうございます。^^

うちの、三男君と、同じなんですね。うちも、28日に卒業しました。
色々あったなぁ~と、思い起こして、涙ぐんで、いました。
うちは、生徒より、男の先生が、泣き崩れていました。
これから、また、あたらしい道に、それぞれ進むんですよね。^^

うちは、一人暮らしで、心配な事ばかり・・・。
今寂しくって・・・。言いようがないです。17日には、いなくなる~。
引越しが、気が、重く、手が、つけれない状態で・・・
ブログも、この状態で、気分は、最悪^^;;;

子供つながりで、いいお友達も、出来ますよね。
まだまだ、下の子で、続くからいいなぁ~。うちは・・・。終わりだわ!
by あびちゃん (2008-03-02 14:50) 

ふむふむ

卒業おめでとうございます。
楽しい高校生活を送られたようで、一生の財産になりますね。
今後のご活躍も期待します!がんばれ息子さん!

えー、きのこちゃんたちはどないしたん。ほほほ。
by ふむふむ (2008-03-02 16:32) 

にし

ご卒業おめでとうございます♪
これからいろいろなことがあると思いますが、高校での素敵な財産を糧に頑張ってくださいね、とお伝え下さい。
無理、無茶をしない程度に一所懸命に、と(笑)。

by にし (2008-03-02 19:04) 

まお

ご卒業おめでとうございます♪
by まお (2008-03-02 19:58) 

いとちゃん

こんばんは。
ご卒業おめでとうございます。
中身の濃い3年間だったことがよくわかります。
親も子も素晴らしい3年間を過ごしたんでしょうね。
うちもこの15日に息子が卒業。。。
でも私立で全員また同じ高校だから感動するかしら?

別ブログの話・・・
今こんなにブログ不具合出てますしね、気持ちわかりますよ。
みなさんちゃんと来てくださるとは思いますけどね^ ^;
ちゃんと新URLさえ伝えれば・・・・・
今もコメントやNICEがなかなか入りにくい状態にあります(涙)
by いとちゃん (2008-03-02 20:09) 

まろん

卒業式だったんですね~!
おめでとうございます(^^)
嬉しいし、感動ですよね。
息子さんのスピーチなんで聞くと、涙が出ちゃいますよね~
高校時代は私も本当に楽しい時代だったと思います♪
卒業しても、きっといい思い出として心に残っていくでしょうね(*´ー`*人)
by まろん (2008-03-02 21:43) 

chappyまま

ご卒業おめでとうございます~!(^▽^*)/
高校時代、とっても充実していた事が分かります。
息子さんのスピーチ涙がでちゃいますよね。
記念写真に、胴上げ~!!
胴上げはしなかったですけど、私の高校の卒業式を思い出して
懐かしい気分です。
3月お別れの季節~そして、新たなスタートの季節もうすぐですね!
ちのさんの作ったハデハデな?コート気になる~(*^_^*)
by chappyまま (2008-03-02 23:04) 

あんれに

御卒業おめでとうございます
息子さんにとっては充実した楽しい高校生活だったのではないですか
人前でのスピーチ息子さんの成長ぶりがわかりますね
高校時代のいい思い出はずっと忘れないものです
クラスのお友達とお別れも寂しいですね

ブログのコメントを何度してもエラーの連発でした
昨日の夜はコメントをするのを断念しました
やっと早朝にコメントできました この不具合ははやく解消して欲しいです
by あんれに (2008-03-03 05:56) 

chibikoro

おはようございます。
ご卒業おめでとうございます!!
私には子供がいませんが、甥っ子2人と姪っ子1人いますが、
子供の成長って早いですよね~
この間おむつだ、ミルクだって言って可愛かったのが
ドンドン大きくなって・・・・
寂しいような嬉しいようなですよね!!
息子さんも中学生の時よりも成長されたんですね、
思い出は大切にして行って欲しいね!!
同級生の翼くん、厳しいプロの世界に入って人並み以上の練習をして
良い選手になって欲しいですね。

私もブログの調子がイマイチ・・・・
早く不具合が改善されて欲しいです。


by chibikoro (2008-03-03 07:59) 

merci

卒業おめでとうございます!!
私はまだ未婚なので、母親はこういう気持ちで私をみていて
くれたんだなぁとおもうと、感動しました(;_:)
そして・・きのちゃんとmomoちゃん、仲良くおねんねに
癒されました♪
by merci (2008-03-03 13:55) 

だっくす

卒業、おめでとうございます♪
卒業式って早まったような気がします。

高校を卒業すると、一気に大人になっちゃう感じで、親としては寂しくありませんか?
でも、寂しさより子供の成長は嬉しいのかな。。。

翼君。有名人なんですね。取材しにくるなんて。

momoちゃんときのこちゃんは、ねんね~~~
気持ちよさそう♪

by だっくす (2008-03-03 16:51) 

この葉

卒業おめでとございます☆
私もそろそろ小学校卒業です~
卒業式ないちゃうかもです;

二匹のおねんね姿、かわいぃ~!
さすが親子って感じの密着度ですねw
by この葉 (2008-03-03 18:04) 

ちの

(*^o^*)皆さん、お祝のメッセージありがとうございます。
なんだか思い出してウルウルきちゃいます。
ソネブロのリニューアル後の不具合で、使いにくいのに四苦八苦しながらもコメント残してくださって、本当に感謝です。


♪ともママさん
私も一杯もらい泣きです(^^;)
卒業証書は小中は個別に一人づつだったんですけど、
高校は総代だけでした。
どこもそうなのかな?
ともママさんちはいつですか?
ハンカチ忘れずにねぇ~
ほんとに気の合う父兄の仲間ができて私にとってもほんとにいい3年間でした(●^o^●)


♪あびちゃんさん
あびちゃんさんのところも卒業されたのですか?
おめでとうございます(*^o^*)
うちも先生が生徒のもらい泣きを引きずって最後は何を言ってるのかわからないぐらいでした。
でも、3年間一緒の先生だったので、本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。
17日に引っ越しですか?
もう行っちゃうの?早いぃ~~~
寂しくなっちゃいますね~
しばらくは何も手に付かないかな?
うちは家から通うからその点いいかな・・・
うちはまだ下がいるけど、あびちゃんさんのところは最後…
って言ってもまだ大学生だもの。
追っかけができるじゃないですか!!
いいなぁ~まだ4年間は追っかけできるなんて!!!!
うらやましぃ~~~~


♪ふむふむさん
一生の財産ですね♪ほんとに・・・
私も高校の時の友達って今も付き合っていますよ。
3年間ほんとに密に付き合ってきたんですよね。
坊主もそうなんだって思いたいです。
2ワンの寝像・・・最近ほんとにひどすぎます(^^;)


♪にしさん
お祝は形で受け付けとりますとお伝えください(●^o^●)


♪まおさん
まおさんはまだ記憶に新しいところでしょ?
どんな高校生だったのかなぁ?


♪いとちゃんさん
15日に卒業式ですか?
高校がみんなと一緒でも、やっぱり区切りだから
感動すると思うよ~
きっと泣いちゃうよ。
ハンカチ忘れずに持って行くのよぉ~~

ソネブロ少しずつ改善されてるみたいですね。
サクサク使えるようになってほしいですよね~
新しいところのはもうちょっと考えてみようかな・・・


♪まろんさん
息子のスピーチの前に他の子供さんのを聞いて感動しちゃって…
笑ったり泣いたり、とっても忙しい時間でした(^^;)
ほんとにいい仲間に囲まれて、よかったなぁ~って思います。
私も高校時代の時間や友達って今でもかけがえのないものですよ♪


♪chappyままさん
自分の高校時代を思い出しますよね。
私も懐かしく思いました~
chappyままさんってどんな高校生だったんでしょう…
私はほんとに楽しんでましたよぉ~(*^o^*)
コートですか?
ほんとに派手で…
ブラックグリーンの地に白とピンクの大きな菊の花柄…
まぁ、下には弟の結婚式で着た留袖をリフォームしたスーツだったので縫いでも着ても派手でした^_^;


♪あんれにさん
高校の頃の思い出ってホントに忘れないですよねぇ~
息子も忘れずにいてくれたらいいなって、
忘れずにいたい楽しい時期だったって思ってもらいたいですね。

そねぶろ…ほんとに困ったものです。
早く使いやすく改善してほしいです。


♪chibikoroさん
まるで自分の子供のように接してきた甥っ子さん姪っ子さんの時もきっと同じ想いになるのかなぁ?
chibikoroさんのことだもの・・・
いろいろなことがあって、泣いたり笑ったり…
でも、18年はあっという間でしたね。
翼クン、がんばってもらって、TVで活躍する所が見たいですv( ̄ー ̄)v

そねぶろ・・・使いやすいブログに早く直してほしいです!!


♪merciさん
そうですね~
お母さんの思いが分かりますよ(*^o^*)
merciさんが卒業される時は涙されたのではと…
merciさんどんな高校生だったのかなぁ?
いつもはくっついて寝ることはないのですけど、
この日はお兄ちゃんがいなくてさみしかったみたいです。


♪だっくすさん
高校を卒業したらすぐ大人かぁ~
来週には免許が取れてしまうので、
車の練習するって張り切ってるんですけど、
親はドキドキです。
でも、通勤で使うから練習して、安全運転をって思うんです。
それも大人への一歩なのかなぁ~
寂しい…は今のところはないなぁ~
大学で県外に行っちゃうって言う親御さんはさみしいかもね。

翼クンはプロ野球に行ったんです。
なので、わが子同然、いっぱい応援したいって思っています!!


♪この葉さん
この葉さんちは小学校卒業ですか…
それは感動しちゃいますよ~~
絶対涙ですよ!!
お天気だといいですね。

2ワンは珍しくくっついて寝てるんですよ♪
兄ちゃんがいないとさみしかったのかも…

by ちの (2008-03-03 22:16) 

as

遅くなってしまいましたが、息子さんご卒業おめでとう
ございます~♪
息子さんスピーチ頑張ったんですね~。
そういう立派な姿を見ると、大きくなったんだな~って
感動しちゃいますね~。
写真からとっても楽しい、いい高校生活を送っていたって
いうのがすごく伝わってきます(^O^)
ちのさんも一段落ですね~。
momoちゃんと、きのこちゃんの姿に~笑ってしまいました~( *^艸^)
by as (2008-03-04 12:57) 

みりん

こんばんは~★
ご訪問ありがとうございました~!

ご卒業おめでとうございます(^^)
息子さんや、ちのさんにとって高校生活3年間は
かけがえのないものだったんですね★
写真を見ていても温かさがすごく伝わってきます。

翼くん有名だったんですね~!
福岡に住んでいながら全然知りませんでした~(汗)
by みりん (2008-03-04 23:48) 

ちの

♪asさん こんばんは~☆
お祝ありがとぉ~
そうなの~
スピーチ絶対一言だわってドキドキしてたら、キチンとおしゃべりできて。
すごく感動したの。
2ワンは最近変な格好で寝てることがよくあるの…
なかなか写真が撮れなくて残念なのよ。


♪みりんさん
こんばんは~☆
ようこそ~~~(*^o^*)
ちょこちょこお邪魔しててもなかなかコメント書きこめなくって。
お祝いの言葉もありがとうございます。
ほんとうにあっという間の3年間でしたけど、
いい日々を過ごしたんだなって母は本当にうれしかったです。
福岡に住んでらっしゃるの?
それじゃ、これから翼クンのこと、よろしくよろしくお願いします<(_ _)>
きっと福岡ソフトバンクホークスで頑張って大物になってくれると信じてるのv( ̄ー ̄)v

by ちの (2008-03-05 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ねずみ出没!?黒糖って… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。