SSブログ

初あられ? [momo]

ついにあられ雪が降っちゃいました。





寒い一日でしたねぇ~
でも、私は昨日のうちに買い物も済ませておいたので、
一歩も外に出ないでお仕事がんばっておりましたよ~わーい(嬉しい顔)

寒くなって来たので、2ちびは暖かい所を探してうろうろするのですが、
今日はヒーターをつけていたので、一日中お部屋ポカポカいい気分(温泉)

そんな時は思いっきりいたずらっ子です電球

ゴミ箱からゲットしてきたアイスクリームのカップ



台所から運んでくるんですよ。
誰が教えたんだぁ~






アイスがなくっても臭いは残ってるんでしょうかねぇ~
ずっとガジガジ…
きのこに奪い取られると、またもやゴミ箱から取ってきてガジガジやってました。
仕方がないので、その殻のカップにカリカリご飯を入れてあげると喜んで食べてましたふらふらあせあせ(飛び散る汗)

アイスのカップに飽きると今度取って来たのが、
白いトレイ
お肉とか入ってるパック







これは失敗でしたあせあせ(飛び散る汗)
だって、これは粉々に散乱して部屋の中がまるで
ハッポースチロールをちぎってばらまいたかのようになるんです。
無くなっちゃったものだから、小さくなった物を口に入れちゃったまんまになるし・・・
のみこんだら危ないよねぇ~げっそり

しかし・・・・ゴミ箱あさりが大好きになっちゃったナイトには困ったものですがまん顔


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

めまいがするよぉ~ [momo]

毎日2ちびにやられまくりのちのです。
怪獣が2匹いるような、すさまじい日々で、
ほんとに、まったくexclamationもうexclamation ×2

今日も掃除が終わって買い物から帰ってきて
荷物を整理してました。

うれしい顔ん?きのちゃん、がじがじしてんの?

犬おかあちゃん、ガジガジ楽しいよわーい(嬉しい顔)


げっそりぎゃぁ~~~~~
紙袋ぐちゃぐちゃジャンあせあせ(飛び散る汗)
きのこぉ~~~~~~あせあせ
ってよく見たら、きのこはmomoの下敷き
momoにはがいじめにあっているのでした。

この間、ブログのお友達のいとちゃんさん
教えてもらった【鬼まんじゅう】

この味に、そして何よりもあまりの簡単さに
ちょこちょこ作って食べて…の我が家なのですけど、
実家から貰って来たサツマイモの中に
なんと、【ムラサキイモ】が混入
なので、天ぷらにするのもなぁ~ということで、
【鬼まんじゅう紫版】を作成レストラン

すごい色だよねぇ~~~~
でも、うまかったのです。
そんないいにおいにすぐ反応する奴がっexclamation ×2


まったくもうあせあせ
油断も隙もあったもんじゃないあせあせ(飛び散る汗)
昨日は実家から貰ってきたふかしたサツマイモを
ちょっとあげてみたら大喜びで、
味をしめちゃったかなぁ~

で、momoに味見にと一口あげてみたら…


momoの口をかじりだす2ちびふらふら
仕方がないので紫色のサツマイモ部分だけを
ちょっと口に入れてあげました。
ご機嫌の2ちびでしたおにぎり


寝るときはいつもくっついて寝ている2ちび。
このところ、おかしな寝蔵が…

いいんですかねぇ~~~ダッシュ(走り出す様)

いつも何かおかしいナイトですけど、
いつもどのお客さんに見せても
Mダックスって言われたことがないんです。
ゴールデン?って・・・・
ところがぴかぴか(新しい)
今日はじめて、お客さんに
Mダックスの赤ちゃん?電球って言われたの
もう感激ぃ~~~~~

成長してきたら、ちょっとかわいくなってきたじゃないのぉ~~~~わーい(嬉しい顔)

きのこは普通に最初っからかわいいけどねハート達(複数ハート)


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今日で2カ月になりました♪ [momo]

9月8日に生まれた2ちび犬【きのこ】と【ナイト】
きのこが110g 
ナイトが145gで生まれました。
とってもとっても小さかったです。



それが、今日2ヶ月で測った体重はexclamation ×2exclamation ×2exclamation ×2


きのこ 1431gぴかぴか(新しい)電球ぴかぴか(新しい)


ナイト 2104gぴかぴか(新しい)電球ぴかぴか(新しい)

ひぇ~~~~ふらふら
標準の子よりもでっかいわーい(嬉しい顔)
標準の半分で生まれたのに、
小さく生んで大きく育てる指でOK
これだぁね~ハート達(複数ハート)


momoももうそろそろおっぱいの出も悪くなってるのか、
離乳の時期をちゃんとわかっているのか…
一日に2回から3回しか吸わせなくなりました。
誰が教えたわけでもないのに、母性ってすごいよね。


うちのお嬢がそろそろしつけを…
なぁんて言って、ゲージに入れてお出かけしてしまいました。
それもそうかもなぁ~って私はゲージに入れっぱなしの2ちびを観察することに…


5分


10分


無理ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

ずっと泣いてるんだもん。
この勢いだったら1時間でも泣きっぱなしだわ。
また隣のおばちゃんから電話がかかってくるよぉ~~泣き顔

この間、1日お留守番させたときはさぞやさぞやうるさかったんだろうなぁ~~~~たらーっ(汗)




今はご飯もよく食べて、よく遊び、よく寝るっていう生活。
ちょっとづつ、しつけもしながら、芸も教えなくっちゃ電球

2カ月ぐらいから食べられるおやつって何があるんだろぅ~ショートケーキ



nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

カルメ焼きって作ったことありますか? [momo]

昨日始めてヒーターをつけてしまいました雨
寒くなってきましたねぇ~

ちびが先週学校学校の科学の実験で【カルメ焼き】を作ったのですが、
失敗して悔しかったんだとか…
そこで、今日もう一度チャンスがもらえるというので、
練習したいというのですよ。
学校の授業で悔しいって思うことなんて、そんなことはめったにない!

おかあちゃんはがんばっちゃいましたよ~~

準備するものは
砂糖、卵の白身、重層、水

お玉に砂糖と水を入れて煮詰めていくと
ぷくぷくしてくるので
そこへ白身と重層と砂糖を入れたものを投入

するとぶくぶくぶくぶくと泡がたってきて膨れる。
で、できあがり・・・・


となるはずが・・・・

むづかしいあせあせ(飛び散る汗)ふらふら

ぶくぶくぶくぶくってならない。
で、ネットで検索して調べながら何度も挑戦exclamation ×2

5~6回ぐらいやって、なんとなく形になってきて、コツみたいなものをつかんだので、終了…

学校でやった時は材料をキチンと計らなかったって言ってたし、重層を入れるタイミングも何となくわかったし。
まぁいいか・・・ってちび。

余った卵が目に付いたので重層もあるし、砂糖も出てるし。
アーモンドプードルもあるし。

あっという間にできる簡単パウンドケーキを焼きました。
焼きあがって写真を撮る間もなくアツアツのケーキを
息子×2&私で完食ショートケーキ

重層を入れると膨らむって言うことがわかって
不思議そうなちびでした。

学校でうまいことやってるかなぁ~?



そんな時にうちのワン子は何してると思います?

ここんところお気に入りの生地や材料が山ほど摘んである隣の部屋が大好きぴかぴか(新しい)電球ぴかぴか(新しい)

昨日もその部屋に入り込み、見つけたフローラテープをがじがじ・・・・
2ちびだけかと思ったら、momoまで一緒にあせあせ


ナイトも仲間に入りたかったのに、きのことmomoの取り合い。

ナイトはどうしたかというと…

ナイトは台所へおにぎり

袋に一杯入っていた柿を見つけてくわえて持ってきてましたあせあせ(飛び散る汗)

あんなに重たいもの、馬鹿力だわ~
ころころ転がしたり、ガジガジやってるんですけど、

食べちゃっても大丈夫?
きっとよくないんだろうなぁ~あせあせ(飛び散る汗)

お昼にもmomoが庭から取って来たトマトで遊んでたんですけど、

ナイトって遊ぶ道具も食べ物がいいのかなぁ?


そういえば・・・
昨日ペットショップをのぞきに行ったんですけど、
Mダックスが3匹いました。
それも9月8日うまれの。
ナイトやきのこと一緒の誕生日の子犬
ちっちゃいの!ナイトの半分ぐらいかなぁ?
うちはあんなにちっちゃく生まれたのに、
ちゃんと育ってるんだぁ~って安心したけど、
まだ2カ月にもならないあの3ワンが店頭に出てる。
おっぱいからどんなに早くに離されたのかって思うと心が痛かったです。
沖縄からの子だっていうことだったけど、どうやって連れて来たのかなぁ?
来てしまったからには、どうかどうか、終世かわいがってくださる方のお宅に行けますようにと願いながら帰ってきました。

nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

大中小? [momo]

大中小って何のことexclamation & question

もちろんうちの3わん犬

今まで使ってた体重計はキッチンスケールで
1,3kgまでしか測れなかったので、
新しいのを購入したのです。
5kgまで測れるの電球

ん~~~~~泣き顔電池がなくって測れなかった…

まぁ、明日にでも買ってこようあせあせ(飛び散る汗)
ナイトがどんだけ大きくなったかは乞うご期待ってやつであっかんべー


だから、大中小ってなに?

 

寝てる姿はほんとに大中小なわけです。


今日お友達のゆりゆりさんが来てくれたの。
1時間余りもかけてはるばる…
大好きなかりんとう持ってるんるん
ありがとねぇ~ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

来るのがわかってたので、昨日簡単なケーキをちょこっと焼こうかなって晩ご飯食べてお茶碗洗ってて思ったわけさ。

バースデー作り方…

【材料】
小麦粉 150g
砂糖  150g
バター 150g
ベーキングパウダー小さじ3
たまご 3個
お好みでキルシュやバニラエッセンス入れてもいいかな。
私はキルシュ入れたの。

【作り方】
材料を全部ボールに入れてハンドミキサーで混ぜる。
180℃で30分焼いて出来上がりでするんるん
写真の分×2個できます。

なんて簡単なんだexclamation ×2
贅沢を言えば、最初に卵と砂糖を入れて混ぜて色が変わったころに柔らかくしたバターとか粉とかを入れると
いいみたいだけど、あんまり気にしないでね。

応用でシナモンやアーモンドパウダーやレーズン、それから人参のすりおろし入れるといいよ。
子供が小さい頃は人参ケーキしょっちゅう焼いてたんだ。
あ・・・その時はバターじゃなくってサラダ油入れて作ってたっけ。

超簡単なのでお試しくださいませ指でOK



焼いてる時に事件がっ!!


オーブンから煙がげっそり
もうドキドキがまん顔
火噴いたらどうしようかって・・・
オーブンもう15年ぐらい使ってるもんなぁ…

今日の動画をお楽しみください・・・

 

最近おっぱい飲む姿もすさまじいものがある…・と思う


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

教育的指導? [momo]

写真を撮ろうとするといつもこんなん撮れるんです
 
まったくじっとしていない2ちび犬に振り回されてる私あせあせ(飛び散る汗)
ここんところの爆食いが気になるところ…ふらふら
疲れてるのかなぁ~

2ちびが近寄ると喧嘩がおっぱじまるようになって、
そうすると、そこへmomoまでが参戦します。
これって、教育的指導してるのかなぁ?


結構噛み噛みしてるから痛くないかと心配…
でも、軽くでも2ちびに噛まれてるmomoの方が痛いかも…
歯がチクチクで結構痛いのよ涙

今日も仲良くひもの引っ張りっこをしてると思ったら…
 
あっという間に・・・・がるるる~~~~~
 



まったくもぅ!!
で、今日の動画です…



話は違うんですけど、
うちの庭にちょこっと畑をしてるんですけど、
そこにミニトマトが植えてあるのです。
momoはそのうねの上に座るのが好きなんです。
この間、ここぴぃさんちのぴーちゃんが
トマトを食べるって話を聞いてたから、
http://blog.so-net.ne.jp/cocopysan/
momoにも差し出すと…


ぱくっ!!


え?


momoったら、ぱくって加えておうちに持って行っちゃった。

そしてすぐにまた戻ってきたから
またあげたの。

ぱくっ!

口にくわえてまたもや家の中…


どうしたのかと思って見に行ったら、
2ちびが寝ている横にちょこんとトマトが置いてありました。

起き上ったナイト・・・・
ミニトマトでころころ転がして遊びだして口にぱくっ!

きゃ~~~~げっそり

口から取り上げましたあせあせ(飛び散る汗)
>
でもその後、ずっとナイトはトマトを探してました。

トマト食べたかったかなぁ?

最後は仲良し3ワンの写真です指でOK


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おいしい季節♪ [momo]

今日は久しぶりなので、ちょっと長いです。頑張って読んでね

なんだかやけにお腹がすきません?
ここんところ、おいしいものに目が行っちゃうんです泣き顔
そろそろ2ちびのお世話も手慣れてきたので
ビリーでも複隊しようかなってところなのに、
その前に何を食べてもうまいのです。

私だけかと思っていたら、うちのちびが食べるものを
いつもいつも探している今日この頃あせあせ(飛び散る汗)

簡単にできるうまいおやつはないかなぁ~
と探していたら、
見つけましたよショートケーキ

電球ぷくぷくカップケーキぴかぴか(新しい)
材料
ホットケーキミックス 50g(計量カップ半分ぐらい)
砂糖 大匙2杯(カレースプーン2杯ぐらい)
牛乳 大匙1杯(カレースプーン1杯ぐらい)
卵1個

作り方
材料全部を大きめのマグカップに入れてぐるぐる混ぜる。

 
粉っぽくなくなったら電子レンジに投入
2分~2分10秒で出来上がり
バースデー

モコモコと盛り上がってくるので見てると面白いよ揺れるハート
ちびは毎日2個は食べてる。
もちろん自分で作って…
ちびはココアをティスプーン1杯追加で作っとります。

もう一つ…
ブログの方に遊びに来てくださるお友達のいとちゃんさんに教えてもらったもの。
電球おにまんじゅうぴかぴか(新しい)

【材料 4人分】
 サツマイモ   150~160㌘
 小麦粉     150㌘
 ベーキングパウダー 5㌘
 塩        少々
 砂糖     白砂糖 20㌘
        三温糖 30㌘(こちら自然な甘さ)
 (全部白砂糖でも構いません。40㌘くらいから始めて調節してください)
 水        適量

【作り方】
 ①サツマイモは皮を厚めに切り、1㌢角に切り水にさらす。(←アク抜き)

 ②小麦粉・ベーキングパウダー・塩・砂糖をボウルに入れて混ぜる。

 ③①の水をきったサツマイモを②に合わせ、適量の水を少しずつくわえて
   ぽってりとしたやわらかさにする。(←ダラダラにしちゃダメよん)

 ④蒸し器にクッキングシートか堅く絞った濡れ布巾をしき
   ③を一口ずつ流す。
   さつまいもにはしが通るくらいまで蒸したら出来上がり★
        ↑ 大体8~10分くらいかな?


↑これはいとちゃんさんのブログからコピーして来たの。
いとちゃんさんのブログはこちら
愛♡ろぐ ~ラブログ愛ちゃん日記~

これがめっちゃうまくて、2個ぱくぱく…

それを見て狙っておりましたねぇ~~~@momo

お芋のところをあげました♪

さすが大好きなお芋…

それをまた狙っている奴が!!

momoに「待て!」って言ってる間に[がぶっ!!]

きのこがお芋食べちゃった

い・いいよね・・・・・いいよねっ

お芋だけだし・・・・


そこでお客様がきて、応対して戻ってきたら、
ちょうど帰って来たちび。
6個一気食い泣き顔
「あぁ~ん、まだ食べたかったのにぃ~~~」
って泣いたら
ちび・・・・
「また作られ」(富山弁)

明日また作るもんね!
掘りたてのさつまいももらったしわーい(嬉しい顔)


ところで、2ちび犬はどうしてるかといいますと…
ご飯もよく食べ(離乳食3回食)
よく遊び…
なんでもカジカジが始まりつつあります。
昨日もゲージの横に置いてあったトイレットペーパーを
一個丸ごとガジガジやって芯だけにして、その芯までぐやぐちゃにした奴がおりますパンチ
相変わらず、毎日事件が起こります指でOK


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お父ちゃまがやって来た [momo]

 昨日2ちび犬のお父ちゃまがやってきました。
生まれた日にきたんだけど、
2ちびには何のことだか分らない時だったので、
ナイトは2回ほどお父ちゃまのおうちに行ったことがあるので、
今回きのこには初めてのご対面状態でしたハート達(複数ハート)

アトム(チョコタン-ロング3歳)

見ていたらナイトはやたら臭いをかぎに行く。
アトムは最初はmomoにごあいさつがてら臭いをかぎに行く。

そのあと…
きのこに目が行ってしまってからというもの…

アトムベロベロ攻撃開始exclamation ×2

きのこはあっという間にドロドロ状態。
ナイトにたまにやられてるけど、
そんなの目じゃない状態あせあせ(飛び散る汗)
お風呂いい気分(温泉)に入ったみたいだねぇ~~~

アトムはきのこが気にいったのか、ずっと転がしたり、つついたり、舐め回したりと離しません。

おもちゃだとでも思ったのでしょうか…



今日はたまにも、ちょっとかわいい写真が撮れたので貼り付けておきますねぇ~~~わーい(嬉しい顔)


nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ちび達の写真が撮れない!&バスケ新川地区選抜練習 [momo]

動きがますます速くなって来た2ちび犬
写真がうまく撮れなくって四苦八苦泣き顔しています。
皆さんのところを覗くととっても素敵に撮れてるし、
いいカメラカメラも買ってご機嫌のはずだったんだけどなぁ~~

寝てる眠い(睡眠)ときやおっぱい飲んでるときは撮れるんだけど、
最近の動く様子を皆さんに見ていただきたくって、
頑張って写真撮ってるんですけど、
ほんとにもぉ~~~~~~あせあせ(飛び散る汗)
カメラに向かって突進してくるんですダッシュ(走り出す様)

↑われ先にとゲージから必死に出て来ようとする!

↑カメラを向けてるとわかるとダッシュで突進!!

こんな風に撮れるのはまれあせあせ(飛び散る汗)


離れたところからズームでとも思うんですけど、狭い我が家あせあせ(飛び散る汗)
早く外で動く姿を見てもらいたいなぁ~
外での撮影はやっぱりワクチン打ってからじゃないと駄目かなぁ~
うちの庭程度ならいいかなぁ?
寒くなっちゃうからあんまり寒いとかわいそうで…

ちょっとここでひとまず動画を…

ほんとに動き早くなったんですよ~~


 

話は変わるんですけど…・

ちびはちびでもうちの2男坊の話。

昨日はちび(中2)の地区の選抜メンバーのバスケットボール練習会がありました。
総勢22人ぐらいだったかなぁ~?
誰が来るんだろうとワクワクドキドキで
体育館に向かいました車(セダン)

私は一旦送って行って、迎えのときに早めに・・・と思って行ったので、
1時間弱でしたが練習を見ることができました。

メンバーをチェンジしながらのゲーム形式で、
ちびが動いているところも少し見れてうれしかったですわーい(嬉しい顔)



ミニバスのときに入善ミニが全国大会に出場するときに
即席で選抜メンバーを選んで壮行会で試合をした時のような、
ほんとに楽しそうな練習でした。



でも、そのときとは違うところも…
普段のチームでの練習とはまた違った緊張感もありの
得られるものはなんでも!の気持ちなのでしょうか…
だらだらしてる子なんていなくって
ゲームしている子も見ている子も、みんな真剣でした。
11月23日に行われる選抜大会に選出されるのは15人。
その中に残れるかどうか…
残れたらまた、今度は富山県の選抜選手として2月に行われる北信越ジュニアオールスター、そして3月の都道府県対抗ジュニアオールスターの選手としての練習会に参加することができるわけです。
みんなその大会目指して、選手として残れるよう頑張るんです。

ちびは中学での目標がこの選抜選手に選ばれるexclamation ×2っていうことだったので、
本当に真剣だったみたいです。

帰りはご機嫌なちびわーい(嬉しい顔)
どうしたの?って聞いたら、
「すごく楽しい練習だったぴかぴか(新しい)」って言うんです。
高めあえる仲間との練習はどんなに厳しくても楽しい電球って言うことですかね。

いろんなこといっぱい吸収して、悔いがないように納得がいくまで頑張ってやるんだよ~って声援を送ろうわーい(嬉しい顔)exclamation ×2


 
nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

歯が変?@ちび達1ヶ月&バトン(*☼_☉*) [momo]

カジカジ攻撃爆走中の2ちび犬

ちょっと変なことに気がついた。

きのこは普通に上前歯6本生えてるのに、
ナイトは4本exclamation & question
いいのかなぁ?
まだこれから生えてくるのかな?
まぁ、人間の赤ちゃんも個人差はあるからな…と能天気なことを言っとりますが^_^;

日ごといろんなことを経験している2ちび。
相変わらず、最初に事を起こすのがきのこ
3日おくれてナイト
このパターンで事件が起こりますふらふら

ご飯を食べるのもきのこが突然カリカリご飯を食べてビックリしてたら、3日遅れてナイトもexclamation
カリカリそのまんまじゃ…っていうことで、
ミルクでふやかして与えておりますあせあせ(飛び散る汗)
ところが、そのご飯をうらやましく思ってるのがmomo
momoは最近は自分のカリカリを食べません。
それもちび達のお皿で食べたいらしいです。

なので、最近は一緒のふやかしたご飯あせあせ(飛び散る汗)
赤ちゃん帰りしちゃってるのかなぁ?
ママだけど、まだ2才。
もっともっと触ってほしいんだろうなぁ~

 

ってことで、バトンがここぴぃさんちから回ってきちゃいました。

なので、がんばって答えてみようと思います。

★身長は

157.8cm・・・若かりし頃は159cmあったのに縮んだ!

★身長に比べて体重は多いほう?

めっちゃめちゃ重い!!

ビリーキャンプに入隊するも一時除隊中

★体型は?

・・・( ̄  ̄;) うーんピーマン型?

若かりし頃は83-54-88のナイスバディだったのに・・・

子供たちが信じてくれない

★髪型は?

クリクリクリクリの天然パーマのロング

なので、ソバージュかけてる?

きれいにかかってるねぇ~と言われる。

美容院には半年前ぐらいにカットモデルで行ったっきり

★目について語って

大きめの二重…だと思う

肉がついて埋もれては来ているがまだ大丈夫かな

★顔について

隣の孫に「おばちゃんの顔…おっきいねぇ~~~~」って言われた。

相当傷ついたが言い返せなかった

★誰に似てる?

若かりし頃は浅田美代子

小さい頃からキューピーちゃんとか、ベティちゃんとかよく言われた。

★涙を流す(流しそうになる)ものは?

TVっ子なので、結構ドラマとか、ドキュメンタリーもので泣いたりする。

★自分の心に響いた話は?

感激屋なので結構なんでも心に響いちゃうなぁ~

★一日で一番好きな時間は?

朝、家族が出て行って化粧もしないでぼーっとコーヒー飲みながらPCいじってるとき。

★自分ってどんな人に見えると思う?

・・・( ̄  ̄;) うーん・・・とっつきにくそうかなぁ?

人見知りはしない人だってよく言われるけど、

極度の人見知り!

2回目からは旧知の人のように接するけどね。

ま、変な人ではある。それは認めてるなヽ(´▽`)/へへっ

以上でございます。

私からは廻さないので、拾ってくださるって言う奇特な方がいたらどうぞぉ~~~☆

 


nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。