SSブログ

富山県観光案内でち\(o⌒∇⌒o)/ [犬服]

お久しぶりでございます[あせあせ(飛び散る汗)]
え~~~パソコンのリカバリも終わりほっとしたものの
大事なソフトがまだ入れれてなくって
見たいものが見れない[バッド(下向き矢印)]
まだまだ不自由な日々が続いております。

でも、世間さまはゴールデンウイークっちゅう、大型連休[ハートたち(複数ハート)]
我が家もいろいろありましたので
ちょこっとづつ、小出しにではありますが更新していこうかと思っとります。
期待しないでお待ちくださいませ[ぴかぴか(新しい)]



では・・・・はじまりはじまり~~~~~~
______________________________________________________

P1060867.jpg
泥んこ女王の2ワンのために新しいお洋服をちょこちょこっと縫いました。
これってうちのお嬢のパジャマズボン
もう着ないっていうから頂いちゃったのだ[ひらめき]
なんてエコなんでしょう[ぴかぴか(新しい)]
ほかにもお嬢からTシャツやなんか柄物をお下がりでもらったから
ちょこちょこ縫ってあげるね~~~[ハートたち(複数ハート)]

って、ことで・・・・

P1060874.jpg
P1060981.jpg
P1060980.jpg

弟夫婦が帰省しているのにあわせて、弟のお嫁さんのご両親が兵庫県から来県していらしたので
私と親父(だんな)と母がお供で富山県観光を・・・・[車(セダン)]

行った先は
五箇山・・・世界遺産
瑞龍寺・・・・国宝
高岡大仏・・・・日本3大仏のひとつ

最初に富山ICから五箇山ICへ

ここは平家の落人が移り住んだとされる地
合掌造りの家々が立山連峰に囲まれて緑深い田舎な感じがそのまま残っていていい感じ
20余年ぶりでした。

P1070079.jpgP1070073.jpg
P1070068.jpgP1070067.jpg
P1070065.jpgP1070062.jpg
P1070063.jpgP1070056.jpg

合掌造りの集落のひとつ、相の倉集落を見て回りました。
ここで最初に食べたそばソフト
香ばしくておいしかったよ[るんるん]
P1070059.jpg

お昼ごはんも食べたんだけど、写真撮り忘れた~[あせあせ(飛び散る汗)]
定食でざるそば、こごみのピ-ナッツ和え、ぜんまいと厚揚げの煮物、うどの煮物、五箇山豆腐、赤カブの漬物、大きな稲荷すし、おにぎり・・・・
もう1品あったような気がする・・・
うまかったです[手(チョキ)]

五箇山ICから高岡ICへ・・・


瑞龍寺・・・曹洞宗高岡山瑞龍寺は加賀藩二代藩主前田利長公の菩提を弔うため三代藩主利常公によって建立された寺である・・・そうな

P1070088.jpgP1070091.jpg
P1070090.jpgP1070092.jpg
P1070093.jpgP1070098.jpg

総門から山門をとおり仏殿、法堂を見ていくと裏にはお墓群が!
これが石廟とか言うらしい。

P1070102.jpg
P1070103.jpg

曹洞宗のお寺ってどこのを見ても厳か感が違うなぁ~


この近所にある大仏さんへ・・・・

奈良の大仏、鎌倉の大仏とともに日本3大仏のひとつ。
源義勝が木造で建立し、後に前田利家が高岡銅器にして移転させたらしい。

P1070111.jpg
P1070110.jpgP1070107.jpg

16mぐらいの高さの大仏さんの中に入ると中にはたくさんの大仏さんが!!

大仏さんも久しぶりやったなぁ~


その後うろうろしながら帰ってきました。

途中、おすしをご馳走していただいちゃった[わーい(嬉しい顔)]
回るおすしは初めての体験だったらしい。
でも、富山の回転すしって馬鹿にできない!!
十分新鮮でいいねたを使っている。
地の物も多いしね。

なんだかんだとうろうろしてみたら
この日は平家→源氏→源氏→平家と回ってきたわけで
五箇山は平家、瑞龍寺は曹洞宗なので源氏、大仏さんはもちろん源氏
そして、おすしって最初が平家の食べ物だったんだそうだよ~

敵味方が混存してるってことね@富山

ただいまTV[TV]では水戸黄門や篤姫を楽しみに見ておりますが
歴史にはとんでもなく弱いわたくし・・・・
ですが、嫁はんのご両親のおかげでとっても勉強になったし、楽しかったし、おいしかったし・・・
充実した一日でございましたよ~[揺れるハート]


長い日記にお付き合いくださってありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]
次回は「家族勢ぞろい」ってことで・・・・
お楽しみに~~~~[ぴかぴか(新しい)]
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 10

あんれに

momoちゃんときのこちゃんとても可愛い柄の服で似合ってます
お古の服からリサイクルしてエコしてますね
お出かけする時の留守番はガムでごまかすのが一番です
私はいつも食べて夢中になってるすきに出かけます
富山は観光の名所がいろいろあるのですね
私は立山アルペンルートと黒部ダムだけは行ったことがあります
合掌作りの家に立山連峰が見えてとても良い景観です
瑞龍寺はかなり歴史のあるお寺ですね 知りませんでした 
そちらの回転寿司はネタが新鮮で美味しそうですね
私も歴史の勉強になりました 
by あんれに (2008-05-09 09:31) 

だっくす

お姉ちゃんのおさがりですね。。。
2匹とも、とっても似合ってますよ~~~

富山には行ったことがありません。観光名所がたくさんあるんですね。
ソフトクリームが食べたいです。

うちは回るお寿司が多いから・・・ 気軽に食べれるし、なぜか安心します。

by だっくす (2008-05-09 15:37) 

chibikoro

こんばんは~
momoちゃんときのこちゃんのお洋服可愛い~
お古だって十分OKですね!!
素晴らしいエコだと思います。

実は今月に旅行に行くんですが、
候補に北陸か東北だったんです。で、結局全然違う北海道になったんですが、
こうして見ているとやはり北陸にすべきだったな~
私は歴史は弱いですが、古き良き物を見るのが大好きなんです。
合掌造りの家は大好きです!!
お寺も歴史があっていいですね~
あ~。。。失敗した。。。
富山の温泉とかも色々と調べたんですよ。。。
次回は絶対に北陸富山ですね!!
その時のガイドはちのさんにお願いしようかな♪
by chibikoro (2008-05-09 21:04) 

chappyまま

パジャマのスボンから~!トゥイーティーでしたっけ?このキャラ♪
可愛いですよね~!
MOMOちゃん、きこのちゃん、似合ってて可愛いです~ヽ(*^∇^*)ノ

おお~っ!どこもステキな場所ですね~!
富山はゆっくり観光に行った事がないんですけど
平家の集落~ステキな場所ですね~♪
雪が残る、お山が緑の中に見えて、すごい空気が澄んでそう~(o^∇^o)ノ
のんびりした感じの場所って、とても好きです~!
瑞龍寺~すごい~!背筋が伸びる感じです!
私は歴史が苦手なんですけど、パパは大好きで
こういう場所に行くと、1つの所から動かないで、色々とじっくり読んでます~。
なので、置いて先に行っちゃいます~(*^_^*)
北陸の旅!いいですね~!行きたくなりました~♪
富山の回転寿司食べたいっ!


by chappyまま (2008-05-09 22:29) 

ともママ

トゥイーティ?でしたっけ~(^^;)
可愛い~~~☆ おそろいでd(゚-^*) ナイス♪
合掌造りの家って富山だったんだ・・・(^^;)私は地理も苦手です~!
へぇ~日本3大仏!これも初耳って・・・忘れてるだけか~
勉強になりました\( ̄∀ ̄)/
時代劇は好きなんですけどねぇ~どうも歴史とつながらない私の脳です(゜∀゜;)
おすしって最初が平家!へぇ~へぇ~(^^)
by ともママ (2008-05-09 23:01) 

ちの

★あんれにさん★
お古の生地でもちょこっとしか使わないからいいとこ取りでいい感じに仕上がります。
一日お出かけするときはカリカリご飯とおやつをおいていきますが
おやつしか食べてないんですよ。
だから晩御飯はすごいことに!!
五箇山は秋のほうが山が紅葉できれいに見えるしでいいかもですよ。
回転すしは自慢できます!

★だっくすさん★
観光できるところはいっぱいあるけど、地元民はなかなか行かないです(^-^;
回るおすしでもネタは本当に地のものとかも多いし、
魚にはうるさい地元民、下手なものは出せないから
自然、いいものが並びます。

★chibikoroさん★
えぇ~~北陸来るんだったんですか?
ぜひぜひ今度の機会はぜひぜひ富山へ!!
案内しちゃいますよ~~(*^o^*)
温泉も一緒に入ろうね~~~♪
北海道旅行記楽しみにしてますね~

★chappyままさん★
トゥイーティーっていうのか~
知らなかった(^-^;
色合いが気に入って縫い縫いしたの♪
五箇山は秋が私は好きかも・・・
雪のときのは映像でよく出てるよね~
瑞龍寺はほんとに背筋がしゃんと伸びる感じだったなぁ~
五箇山も瑞龍寺も時間が止まったかのように穏やかな空気がありましたよ(*^o^*)
ぜひぜひ遊びに来てくださいね。
回転すしはそん所そこらのおすし屋さんにも負けないネタがいっぱいですよ♪

★ともママさん★
時代劇私も好きなのぉ~
デモね、私も歴史ぜんぜん苦手なの。
さっきも篤姫の再放送見て、明日の放送楽しみで・・・
でも、時代的なこと理解してないのよね~~(^-^;
勉強してから見たほうがいいかも・・・ヽ(´▽`)/へへっ

by ちの (2008-05-10 16:31) 

ふむふむ

エコシャツ!いいねぇ~!

意外と地元って分からない場所あったりするから
ちのさんも楽しかったでしょうねぇ~
いつか富山にいってやるぅ!おほほ
by ふむふむ (2008-05-11 20:39) 

あっちゃん

こんにちは!Tシャツすごいですね!!似合ってるし、サイズもぴったりですね。
合掌造りの家って、はじめて見ました。これからも先も、大切に残していきたい風景ですよね。
by あっちゃん (2008-05-12 12:15) 

ちの

★ふむふむさん★
エコシャツ!!いいなぁ~そのネーミングv(*'-^*)bぶいっ♪
そうそう!地元ってなかなか行かないんだよね~
東京都民が東京タワーに行かないのといっしょだ~
ぜひぜひ富山へ!!
けだまチャン大歓迎だよ~~~
ん?ふむふむさんもっ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

★あっちゃんさん★
ようこそ!!ようこそ!!
お洋服いいでしょ?
手作りだからサイズは自由自在なのよ~♪
やっぱりね~世界遺産だからね~
残しておきたい風景だよ
でも、観光客がすごい数で(^-^;
by ちの (2008-05-13 00:05) 

にし

その節は、いろいろとありがとうございました♪
お陰で、私もあちこち行けて楽しかったですo(^o^)o。
また、よろしくお願いします(笑)。
by にし (2008-05-15 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

似あわね~~~~集合!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。